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gibo-kimiyoshi

自身の価値提供を考える会 ~エンジニアもSalesを学んで自分の価値を高めよう!!~

更新日:2022年4月7日



 

はじめに

 

皆様、はじめまして。本会の主宰の宜保(ぎぼ)と申します。

私はアプリケーション開発の受託開発セールス、SIソリューションセールスの担当として

20年弱のセールスを経験し、現在も同領域のセールス担当として活動しています。


小さなベンチャー企業に23歳で入社し、当時は4次請や5次請の立場でお客様から

お仕事をいただいていましたが、今日現在は会社の7割がエンドユーザーとの

お取引をいただけるようになりました。


そういった経験の中から、私がセールス職として必要だと感じたものをギュっと圧縮し、

社内の後進育成のため、勉強会用にアウトプットとして資料作成行っています。


これまで社内向けと、外部向けでは親しい方からのご依頼のみ対応していましが、

その内容がご好評いただいたこともあり、セールスの学びで課題を感じている

ビジネスパーソンにお役に立てればと考えています。


テクノロジーの進化が激しい昨今、“今後無くなる仕事”などの記事を目にすることがおおくなってきました。

しかし人間の世界である限り、相手がどう思う(感じる・認識する)かで物事は成り立っています。自分や自分達の価値を認知し、ブラッシュアップさせ、相手に理解してもらい、極論すると「〇〇さんイイね!」と感動してもらうスキルは今後も必要だと考えます。


人は人から品物・サービスを購入します。

パワーのある人はパワーのある人から品物・サービスを購入します。


自身が取引を望む相手から感動してもらい、品物・サービスを購入してもらう。

そのためのセールススキルを一緒に学びませんか?


また今後につきましては、同じ課題をもった方々と一緒に定期的に課題の共有をし、

それに向けた企画を検討したいと考えています。


本会を通じて、一緒に学びを継続していってもいいよ!色々と一緒に検討するよ!と

お考えいただける方がいらっしゃいましたら、お声掛けいただければ大変嬉しいです。

 

本会で実施する内容について

 

同業種、異業種問わず同じセールス担当として、

またエンジニア出身のセールス担当やフリーランスのエンジニアの方から

以下のようなお声を聞きます。

  1. 営業を頑張る気持ちがあるが、聞ける人がいない

  2. 見本となる人が身近にいない

  3. 何を・どう学べばいいのか分からない

  4. 教育体制が整っていない

  5. 自分が所属する会社にセールス標準が無い


これらの課題に対して以下のようなお話をさせていただき、今後の学びのきっかけにしていただければと考えています。

  • そもそも営業って何をする人・何をすることだったっけ?

  • 営業する上での心理的な辛さへの向き合い方

  • どう学び、どう成長していけばいいのか?

  • セールスとして必要な考え方

  • セールスとして必要なスキル

  • マネジメントする立場の方が今後必要と想定されること

  • IT業界の未来の話

 

本会で取り急ぎ宜保からご提供できること(予定)

 

実際の会は全3回、各1時間~1時間30分程度を想定しています。

(私からのお話を50分~1時間程度。その後に質疑応答やディスカッションを想定)


第一回:導入編

 1-1.営業のやりがい

 1-2.交渉術について

 1-3.心理的に反応しない練習

 1-4.成功するタイプとは?

 1-5.マネタイズの考え方


第二回:セールス/ビジネススキル

 2-1.営業力の構成

 2-2.言葉の伝え方

 2-3.議事録って必要?

 2-4.イシューからはじめよう

 2-5.アウトプットを積み重ねよう

 2-6.仕事と作業の差とは?

 2-7.当事者と傍観者


第三回:マネジメントスキル

 3-1.営業力の構成(第二回の復習)

 3-2.人材育成とマネジメントに対する考察

 3-3.EQ(心の知能指数)の重要性

 3-4.戦略とは?

 3-5.企画とは?

 3-6.出世と幸福の考え方


尚、会にご参加いただいた方で、ご希望の方には当日に使用した資料はご提供いたします。

継続した学び、ご自分のご友人や同僚の学びに活かせるものがあればご活用ください。

 

勉強会の予定について

 

今後の開催については、以下リンクに随時更新をさせていただくことを考えています。



 

■主催者プロフィール

1981年7月生まれ、東京都出身。
23歳の時にソフトウェア開発会社にセールス担当として入社し、
同社のマネジメント職として現任。

会社の成長とともに小規模なWeb開発受託⇒大手Sierからの中規模な開発対応の経験を経て、
大手事業会社との新規取引開拓も複数行い、主要顧客のアカウントセールスを経験。
その後、自社ソリューションを活用した大規模受注を行うなどセールス畑一筋の人。

2児の父。

趣味は子供と遊ぶこと、お酒、料理、

バスケットボール、読書⇒アウトプット。








 

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